東日本大震災発生時に陸前高田市立気仙小学校の校長だった菅野祥一郎氏を講師に招いた「座間市防災講演会」が10月17日(火)、ハーモニーホール座間で行われる。時間は午後1時半から3時45分(1時開場)。
来年1月に行われる、地震発生直後に身を守るための行動訓練「シェイクアウト」の事前学習として実施。菅野氏による講演、シェイクアウトのキックオフイベントが行われる。
気仙小学校は震災時、校舎が3階まで浸水。甚大な被害に見舞われたが、全員無事に逃げ切ることができたという。講演では、「『山に逃げろ!』となぜ言えた?」を演題に、当時児童の避難誘導にあたった菅野氏の状況判断と意思決定の背景を学ぶ。入場無料。先着350人。申込み・問合せは市危機管理課【電話】046・252・7395。












